あやねんの旅ブログ

お姫様に憧れる庶民の日常

自転車で京都ぶらり旅〜!!

皆さまGWはどうお過ごしになりましたか?

私は京都へ行ってきました〜(*⁰▿⁰*)

修学旅行ぶりの京都!! もう何年前だろ〜!?笑

f:id:ayntrip:20190506135516j:image
f:id:ayntrip:20190506135416j:image

京都駅を出て定番の清水寺へ向かう予定が

バスは観光客だらけで絶対に乗れない。

ということで…

まずは自転車を借りることに!!

予約もしてないしGWだし無理かな〜と

諦めていましたが奇跡的にありました 

19時まで1日乗り放題で700円 !!

f:id:ayntrip:20190506135525j:image

f:id:ayntrip:20190506142135j:image
f:id:ayntrip:20190506142130j:image

写真を撮りつつのんびり京都の街並みを

楽しむことができました〜!!

ちょっと暑いけど自転車で正解!!

それにしてもどこを走っても神社やお寺が

そこら中にたくさん、さすが京都(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
f:id:ayntrip:20190506135358j:image
f:id:ayntrip:20190506135450j:image

f:id:ayntrip:20190506142256j:image

のんびり走っていると豊国神社に到着!

豊国神社は誰もが知っているあの有名な豊臣秀吉

祀っている神社でここ京都の東山が総本社です。

f:id:ayntrip:20190506142247j:image

豊国神社の唐門の扁額☝︎

この扁額は、後陽成天皇が宸筆

となりには目なしの鶴の彫刻☝︎

江戸時代に活躍した彫刻家・左甚五郎の作

などの貴重なものもたくさん!!

f:id:ayntrip:20190506142252j:image

こちらは国宝の唐門☝︎

桃山時代の建築物らしくとても見応えがり

立派で存在感がものすごかった〜!!

f:id:ayntrip:20190506142235j:image

f:id:ayntrip:20190506142241j:image

農民から天下人へ と日本史史上でも稀な

出世を果たした豊臣秀吉が御祭神ということで

出世祈願 必勝祈願 開運招福 ご利益があるそう!

f:id:ayntrip:20190506135435j:image

しっかり参拝したあとに素敵な

御朱印もいただきました〜( ˆoˆ )/

きっと御利益間違いなしの豊国神社!

皆さまも機会があれば参拝されてみてください!

 

豊国神社 

〒605-0931 京都府京都市東山区茶屋町530