あやねんの旅ブログ

お姫様に憧れる庶民の日常

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします( ˆoˆ )

皆さまお正月はどのように過ごされましたか?

私は初詣に太宰府天満宮へと行ってきました!

f:id:ayntrip:20190107122118j:image

太宰府天満宮は学問の神様として知られている

菅原道真公をお祀りしている天神様の総本宮

初詣だけでも全国から200万人以上の参拝者が

訪れる九州、福岡を代表する神社です(๑❛ᴗ❛๑)

f:id:ayntrip:20190107164912j:image

ここ太宰府天満宮には道真を慕い都から

飛んできたという伝説の飛梅の木があったり

社紋も梅で、6000本も梅の木が植えられている

梅の名所でもあるんですよ(*´︶`*)

f:id:ayntrip:20190108111242j:image

f:id:ayntrip:20190108111336j:image

参拝を終えパワーを頂いたあとは参道で

食べ歩きやお土産を購入するのも

楽しみのひとつですよね( ˆoˆ )!

太宰府天満宮の名物といえば…  

● 梅ヶ枝餅 

外はパリッと中はモチモチの焼餅に

餡子がたっぷり入っているお菓子で

参道にはたくさんの梅ヶ枝餅のお店があり

一ケ120円で焼きたてを食べることができます!

是非お気に入りのお店を見つけてみてください!

f:id:ayntrip:20190108112825j:image

f:id:ayntrip:20190108112717j:image

まだまだ参道にはたくさんのお店が

あるのですが初詣で大賑わいのため

どこも大行列で並ぶのを諦めました(><)

 

これから春にかけて太宰府天満宮

梅も見頃を迎えるので是非みなさまも

訪れてみてくださいね(*´ー`*)

 

f:id:ayntrip:20190108115211j:image

最後に今年のおみくじは中吉でした

素敵な1年になりますように!!