あやねんの旅ブログ

お姫様に憧れる庶民の日常

あの伝説の池で恋占い!

よく当たる…⁉︎ 伝説の池で恋占い!

f:id:ayntrip:20180909234735j:image

出雲大社と並び縁結びの聖地として

人気を誇る島根県松江市の八重垣神社

この八重垣神社は日本神話で有名な

「八岐大蛇 ヤマタノオロチ」 の舞台に

なった場所だとされています…。

八岐大蛇の伝説とは?

八岐大蛇の生贄にされそうだった

稲田姫を森に隠し、八岐大蛇を

素戔鳴(すさのお)が退治 !!!

救われた稲田姫は素戔嗚と結ばれ

夫婦になるというおはなしです☝︎ 

f:id:ayntrip:20180909235218j:image

八雲立つ出雲八重垣妻込みに八重垣造る其の八重垣を」

という求婚の有名な古歌!

f:id:ayntrip:20180910000240j:image

2本の木が寄り添い混じり合い途中から

1つになっているとても珍しい椿☝︎  子宝にご利益あり

f:id:ayntrip:20180910001645j:image 

 

いざ鏡池へ !!!!

f:id:ayntrip:20180909235923j:image

本殿奥の神秘的な森を進んでいくと…

稲田姫が大蛇からかくまわれている時に

鏡の代わりに利用したという鏡池が!!

f:id:ayntrip:20180910001433j:image

これはかなり神秘的☝︎


f:id:ayntrip:20180910001612j:image

f:id:ayntrip:20180910101947j:image

社務所でこちらの占い用の和紙を頂き

和紙の真ん中に硬貨を添えて

心の中で占いたいことを唱えます…

そして鏡池にそっ〜と浮かべてください!

f:id:ayntrip:20180910101954j:image

すると… 和紙に神からのお告げが現れます!

この和紙があなたの近くでそして速く

沈むほど願いごとが叶うと言われています!

逆に遠くに流されてなかなか沈まないと

その願いごとは叶わないとか…(´;ω;`)

 

当たると評判なのでぜひ皆さまも

占ってみてくださいね!!!


所在地 〒690-0035 島根県松江市佐草町227 
営業期間 拝観:9:00~17:00
休業:無休